トピックス

第116回:(株)岡本銘木店三田工場(三田市大川瀬大滝1510-1)(2017.6.13更新)

皆さんこんにちは! あなたの街の材木屋さん担当の桔平です。
今回は、兵庫県三田市にやってきました。当組合の会員企業である㈱岡本銘木店の佐藤原二社長のご厚意により三田工場を見学させていただくこととなりました。
岡本銘木店さんはこのコーナーの第82回でもご紹介させていただきましたが、今回は2度目の取材となります。当日は、三田工場にて木材のプレカット加工の見学と抗酸化陶板浴オカメイ東条店にて陶板浴を体験させていただきました。

 

 

 

1 2
三田工場入口① 三田工場入口②

 

大阪市内から三田工場へは高速道路を利用して車で約1時間10分、取材先としては久しぶりの遠距離です。吉川ICを降りると、周囲は田畑と民家が広がり、また多くのゴルフ場があるなど周囲は緑鮮やかな風景です。一般道を車で走っていくとほどなく今回の目的地が見えてきました。三田工場に到着するや否や、佐藤社長が笑顔で迎えて下さいました。

 

3 4
工場内の様子① 工場内の様子②

 

工場を見学する前に応接室に通され、佐藤社長から会社の歩みをはじめ、プレカットや三田工場のことについて丁寧に説明いただきました。岡本銘木店さんは、昭和26年に現会長の岡本弘さんが大阪の材木商で賑わいを見せていた横堀で銘木店として創業し、「欄間」を手掛けたのがその始まりです。現在とは違い、当時の新築住宅は和風が中心であったことから、和室の二間続きの間に欄間があるのが一般的であり、低価格で大量生産することが求められました。そこで、岡本会長は台湾に木彫り文化があることに着目し、台湾で現地職人による一時加工をして、仕上げを日本の職人が行う方法で生産を開始しました。すると、この方法が功を奏し、成功をおさめたようです。同社の事業のルーツは欄間であり、現在も事業の一つとしてその伝統が受け継がれています。

5 6
加工について説明する佐藤社長
:写真右
フンデガー(ドイツ)の特殊加工機による加工の様子

 

今回取材の三田工場は建築用木材のプレカットを行う工場であり、木材建材・住宅機器の販売とともに、プレカット事業は現在の同社の主要な事業となっています。ところで、プレカットとはどういうものか改めておさらいしますと、木材を建築現場に配送する前にあらかじめ工場で適切な形に切断・加工することです。かつては大工さんが倉庫や材木屋のキザミ場で柱や梁の継ぎ手などの加工を手作業で行っていましたが、関西では岡本銘木店さんが先駆けとなり全自動機械による「プレカット」を導入されました。木造住宅の平面図や立面図等を基に、加工データをCAD入力し、その情報を転送して自動的に切削することで加工精度の高い柱や梁、羽柄材、パネル等を生産することが可能に!高品質な建築部材の供給を実現しています。

7 8
抗酸化陶板浴オカメイ東条店 ドーム型の温浴施設

 

続いて、場所を移し、抗酸化陶板浴オカメイ東条店にて陶板浴を体験させていただきました。実は私は以前取材させていただいた際に、同社東千里店にて入浴したことがあるのでこれで2回目です。
陶板浴は、抗酸化で身体の免疫力回復を目的としたもので、遠赤外線効果で体を芯から温めることで、老廃物の排出や血行促進に効果があります。岩盤浴等の他の温浴施設は湿度70~80%の湿度の高い空間ですが、陶板浴は湿度20%以下でサウナ等が苦手な方でも安心してご利用いただけます。実際に床のタイルの上にバスタオルを敷いて、その上に寝転がり、リラックスして入浴してみると、ほんのり汗をかいた状態で体は心地よく温められ、血行が良くなっていることが実感できます。
「陶板浴の入浴により、医師から治療法がないとされた難病を患った方も、病状が改善されたという体験談もあり、遠方からも多くのお客さんが来店されていますよ。」と体験とともに佐藤社長から陶板浴の効果について熱心にご説明いただきました。
陶板浴オカメイとしては、本社ビル1階に併設の東千里店と東条店の2店舗が営業されていますので、健康維持・美肌・疲労回復・免疫力向上などにご関心のある方は、是非ご利用願います。

最後に会社のPRです。岡本銘木店さんは、一般のお客様も歓迎いたします。
その取り組みの一環として、同社鳥飼支店に銘木を見ながらコーヒーを楽しめる「銘木カフェ」をオープンされました。こちらは、銘木の良さを一般の方に知っていただくためにショールームの一部を改装し、2015年2月にリニューアルオープンした施設で、ベテランの「欄間工芸士」の説明を聞きながら、銘木を見て、触って、選んで作ることができる「銘木探検ツアー」を企画されていますので、ご希望の方は鳥飼支店まで電話(072-654-5435)にてお問い合わせください。

株式会社岡本銘木店三田工場
〒669-1349                        (本社)〒564-0001
兵庫県三田市大川瀬大滝1510-1               大阪府吹田市岸部北5-32-1
TEL 079-568-2657                         TEL 06-6388-3411
FAX 079-568-2658                          FAX  06-6387-9717
HPはこちら